穏やかです。。

こんにちは。風は吹いていますが、穏やかな日差しですね。。お店の前の空き地ではお父さんと、子どもたちが楽しそうに声をはずませて遊んだり、日なたぼっこしたり。。とっても癒されます。

ちょっと『眠り』のおはなし・・・

休日になると、休みだからちょっと朝寝坊して・・と会社や学校がある時よりも遅く起きるときありますよね?(私もあります・・)
...
どのくらい遅く起きますか?
2~3時間?ときには半日!(学生の時はよくありました~^^;)
なんて方もいるかもしれませんが、出来るだけ「1時間以内」に起きるようにしましょうね。

人間は約1日の周期リズムで眠くなります。「サーカディアンリズム」って聞いたことありませんか?
サーカは約、ディアスは1日 ラテン語です。おおよそ1日の周期リズムという意味です。

約1日周期で眠くなるという身体のリズムが働いて、夜眠気がおそってくるのです。
そのため、寝だめということはできないし、遅く起きてしまうとこのリズムが狂ってきてしまします。

遅く起きるのも、週末のお休みが土日であったら出来るだけ土曜日の朝にして、日曜日は平日と同じ時間に起きるようにしてください。
休み明けの月曜日の朝なのに身体が重くて、午前中ボーっとして、なかなかやる気がおきないのも、このリズムがくるってしまっているからです!

月曜日に交通事故や仕事での事故が多いと統計もでているのもコレがひとつの原因です。

ぜひ、月曜日の朝からさわやかに!元気に!お仕事に、勉学に励んでいただきたいと心から願っております!!!
写真: こんにちは。風は吹いていますが、穏やかな日差しですね。。お店の前の空き地ではお父さんと、子どもたちが楽しそうに声をはずませて遊んだり、日なたぼっこしたり。。とっても癒されます。 ちょっと『眠り』のはなし・・・ 休日になると、休みだからちょっと朝寝坊して・・と会社や学校がある時よりも遅く起きるときありますよね?(私もあります・・) どのくらい遅く起きますか? 2~3時間?ときには半日!(学生の時はよくありました~^^;) なんて方もいるかもしれませんが、出来るだけ「1時間以内」に起きるようにしましょうね。 人間は約1日の周期リズムで眠くなります。「サーカディアンリズム」って聞いたことありませんか? サーカは約、ディアスは1日 ラテン語です。おおよそ1日の周期リズムという意味です。 約1日周期で眠くなるという身体のリズムが働いて、夜眠気がおそってくるのです。 そのため、寝だめということはできないし、遅く起きてしまうとこのリズムが狂ってきてしまします。 遅く起きるのも、週末のお休みが土日であったら出来るだけ土曜日の朝にして、日曜日は平日と同じ時間に起きるようにしてください。 休み明けの月曜日の朝なのに身体が重くて、午前中ボーっとして、なかなかやる気がおきないのも、このリズムがくるってしまっているからです! 月曜日に交通事故や仕事での事故が多いと統計もでているのもコレがひとつの原因です。 ぜひ、月曜日の朝からさわやかに!元気に!お仕事に、勉学に励んでいただきたいと心から願っております!!!
 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    眠利 泰三 (火曜日, 25 3月 2014 16:04)

    こんにちは♪はじめまして♪
    お休みの日は、ついつい寝坊で気が付けば・・・
    半日無駄に過ごしてしまって居ます。f(-_-;)
    正しいリズムが大切なんですね!気づきをありがとうございます。m(__)m

  • #2

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 20:43)

    nieodindywidualizowywany

  • #3

    czytaj dalej (土曜日, 18 11月 2017 00:48)

    Ludosławin


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright©suiminkoubou ozawa. All rights reserbed.